グラン・ギニョールを貴方に』 水色猫様

レベルなし 5分 Next

【 甘美な残酷劇を、どうしようもない屑なあなたに 】

悪役企画、最後のプレイを飾るに相応しい残虐さと舞台演出でした。子供好きで通っている肥え太った醜い男爵の依頼人が、悪役冒険者に依頼したのは狩りをする様子を見せてくれ、というもの。場所は男爵自慢の庭で、用意しておいたという獲物はもちろん…。

最初の設定場面がとてもいい雰囲気でした。このまま劇場とかから始まるのかなと思いきや、男爵邸へ。残虐で凄惨だけども、どこか華やかさを感じました。悪役だから、褒められたことはしてないんだけど、けっこう実力者に描かれているので冒険者が格好いいのは嬉しかったです♪

ストロベリーの甘言』 金森洋館様

レベル7〜10(雰囲気) 読み物系(戦闘あり。サポートあり)

【 農業体験できます! 】

んお…(・x ・`) 個人的にちょっとしんどくもあり、続きやりたーい!(*´∀`) でもあり。その前に人数ですが、張り紙には「1人用(複数侵入可)」とあり、解説には「主人公とチョイ役」とあり。チョイ役のほうはお好みで、ですかね? 1人だったらNPCが出てきたりするのかな? ちょうど良さそうな冒険者がいたので設定してみたら、思ってたのと違って、こいつ黒幕とつながってんの? と思うような言動に思えて不穏でした。農業体験はすぐには出てこず、子供の行方不明事件から始まり、なんで突然に苺の魔力鑑定したのか首を傾げつつ、悪魔の存在がほのめかされ…。場面がころころ変わり、何も言わずに過去の場面だったりするから「言ってること違くない?」ってなるし、いや少し進めれば「あぁ、過去のことか」ってすぐわかるんだけど。そんなこんなで付いていくのが大変でした。

でも! だからこそ! その過去からのことが現在に追いついたときにはテンション上がったし、黒幕の事情が明かされたときには「これはシリーズ化、間違いなしなのでは!?」って1人で盛り上がって、最後にまた次回! みたいなテロップ出たときにはだいぶヒャッホイでした!(*´∀`) 文章に相性があるように、シナリオにも相性があると思ってて、今回は構成みたいな部分? が私には合ってないのかなと思いますが、もうもう、黒幕がいて、主人公が狙われた理由が恨みとかじゃなくて、あれでも黒幕の主がどう思ってるかは言及されてなかったな? ともかく、この構図がすごいハマって! いろいろ書いたけど、最初に感じたしんどさは吹っ飛びました! 続きがほんとに楽しみー!(*´∀`)

劇薬畑の妖魔退治』 オサールでござ〜る様

レベルなし 読み物?短編 2人以上

【 宿の亭主の話を聞くと、指名依頼があるという 】

親父さんの顔が気になって話に集中できないwwwwww

妖魔退治の依頼は罠で、冒険者たちが治安隊に捕縛されたという噂で宿が持ちきりになったときの、モブNPCたちの会話が好きでした。クロスオーバーのシナリオは未プレイだし、ネタバレしたくないと思ったのであまり書けませんが、今度はクロスオーバーも含めて楽しみたいです。冒険者たちの雰囲気も落ち着いているというか格好良かったです。

三日後の夜が明ける前に』 トキワ様

レベルなし 【暗殺】キーコード必要

【 通りの奥にある酒場にて、ある女を始末すること 】

すごく雰囲気があって、どのタイミングでいくのか、とてもドキドキしました…! シナリオに入るともう酒場で、踊っている女性のシルエットのカードがあるのみ。解説の暗殺キーコードとか1人殺すだけとかが頭に残っていたので、サクッと暗殺してお終い? いやでもまさかなぁ、と思って様子をうかがっていたら! プレイ時間は数分なんですけど、いつやるのか・見つからないかなど緊張感があって、濃密でした。

心臓回収の依頼』 明野様

レベルなし 1人用(人数調整不要) 探索シナリオの皮を被った悪役用読み物 15分 Next

【 俺の「大事なもの」を取ってきてほしい 】

えっ!!!?? いやあの多分偶然だと思う…っていうかAsk画の冒険者を使ってるとそういう対応が起こるとか!??? えっと、悪人冒険者がNPC冒険者に成りすますんだけど、NPCの画が悪役冒険者のリペイント画だったのに驚きすぎて、はあ!?成りすまし完璧じゃんマジで!?? て大興奮したんですけど、まあ偶然ですよね。はーびっくりした(笑)

それはさておき、とてもすごかったです! 大事なものとは心臓なのですが、心臓を隔離したら死ななくなるのではと魔術書の中に保管したのはいいけれど、自分で取り出すことが出来なくなってしまった依頼人の魔術師。その本の中には作られた人間がいて、出してくる試練を達成すれば心臓を渡してもらえるとのこと。ここから試練に挑むのがいつものシナリオなのでしょうが、なんといっても悪役シナリオ。真っ赤に染まっていきます。悪役の思考とか、BGMやテンポなどがすごくハマってて、気付けば夢中になっていました。そしてついには依頼人まで、それならそうだよねその上の依頼人もいるよね、だけじゃなくてまだあるの!? からの冒頭でした。興奮がうなぎのぼりだったところのあれだったので、大爆発してしまいました(笑)

面白きこともなき世を……』 TH様

レベル7〜10 悪人6名推奨

【 ないものは、作ればいい 】

狂気www 荷運びの依頼を終え、せっかく遠い国に来たのだから観光していこう、と……あれ? 普通のシナリオ?? お店や住民に話しかけても特になし、じゃあ帰路でなにかあるのかと帰ろうとしたらシナリオが終了するようで。うん、攻撃キーコード対応って、そういうことだな…!? そこからはもう悪人どころか悪魔の所業ですよ…。大量虐殺を楽しみ、街を火の海にして帰りました。

さらばスノードロップ』 MeltedCrow様

レベル6〜10(フレーバー) 読み物 15分 1人(人数調整不要)

【 依頼内容:現在護送が計画されている死刑囚の拉致 】

なかなか重苦しいテーマで、あれこれの個人的見解は控えたいなと思いますが、依頼人の立場が最後まで明かされないので、救出か復讐かが判然とせず、悪役冒険者と一緒にどっちだろうと考えたり、死刑囚の話を聞いたり、とても一体感がありました。あくまで仕事と割り切る姿勢も好きです。

駆け出しのキリトリセン』 みるっぱい様

レベル5〜15(戦闘なし イメージ保護) 2人用(人数制限なし) 悪人ふたりの読むだけシナリオ

【 荷運びの依頼 】

んん。主人公が格好良かった(*´∀`) えっと、駆け出し冒険者を狙う悪質な依頼があって、なんとなく気付いた主人公が闇に葬る…? でも善意ってわけでもないんだよね? やり方はしっかり悪役だし。シリアスな雰囲気で、ニヒル? とは違うかな? なんかそんなふうに感じました。

本日は快晴也!』 黒々屋様

レベルなし 1人用(人数調整不要) 10分 「なにもしない」悪役シナリオ

【 路傍の石でも 空の青さを尊ぶものだ。 】

なんだか難しいな、とても雰囲気があっていいと思うけど、6割くらいしか楽しめてない気がするな……と思ったら、他の方の感想にあった“2周目・青空・再会”を思い出して ( ゚Д゚)ハッ となりました。合ってるかわからないけど、そうだとしたら素敵だな…! 昼間は散歩パートで、青空の下、ゆるゆると歩みながら人と会ったり噂話に耳を傾けたり。夜は依頼パートで、散歩道を逆にたどるような流れで、画面構成とかもいろいろお洒落だな〜と思いました。

明日世界は、』 NONO様

レベル5〜10 10分 2人(人数調整不要) Next

【 だから、なんだというのか。 】

「明日、世界が終わるらしい」という相方の噂話から始まり、そんなことに興味はないと裏稼業を淡々とこなす主人公。雰囲気のある画面と文章で、私にはちょっと難しかったけど(内容はばっちりわかりますが後追いな感じ)、夜が明けてからの相方との会話が好きでした。依頼人との「3本の花」のくだりも格好良かったなぁ。

永遠に眠る金字塔』 Luca様

レベル1〜3 10分 Py 4.3

【 砂漠に埋もれた古代遺跡を発見! 】

あれ、普通の遺跡探索? 間違えたかな? と思ったら、しっかり裏稼業でした(*´∀`) 気に入らないから殺して破壊してくれと、にこやかな依頼人に寒気を感じつつ。6人PTで行きましたが、現地で改めて全員で突入したり、1人だけで侵入したり選べてすごーい! 騒ぎを起こさずささっと刈り取れました! 新聞の演出も、冒険者たちはあくまで裏なんだと思えて好きでした。

玻璃の横顔』 なみだ様

レベルなし 読み物 10分 2人(人数調整不要)

【 いつも隣にあったはずの 知らない横顔 】

選択が!! 賢者の選択か!? うわあああどうしよう物語的には行ったほうが面白そうだけどこれまでの流れを考えればいやうちの子設定からして行かないほうが自然だと思うけど消極的エンドになるのは明白だがそのほうがこの子らしいしな…! という具合に大変悩ましくも変わらない日常を選びまして、いやだって暴くよりは自分から話してほしい…。永遠に語れそうです。

普通の駆け出し冒険者の主人公と、裏の顔を隠している相方。女主人公と男相方でプレイしました。相方がやたら「相棒」を主張してくるので、裏の顔を隠しつつ駆け出しのフリしてるのかなとか、長距離移動の簡単な依頼ばかり受けているのは主人公の安全を確保しつつ穏やかな時間を楽しんでいるのかなとか考え始めると止まりませんね!( *´艸`)

いやもっとちゃんとした感想っぽいことを言いたいんだけどええと、語彙力が消失してなにがなんだか。とても好きでした!

あるシリアルマーダーの話』 MeltedCrow様

レベルなし 読み物 2人(人数調整不要)

【 連続殺人事件犯人の討伐依頼 】

こういうシナリオの難しさだと思うんですけど、冒険者を選ぶ基準やプレイヤーへの配慮のために「PCはこんな役です」という注意書きがネタバレになっちゃってて、気になって物語に集中できないという…。でも個人的に、悪役シナリオ企画1発目にふさわしい生粋の愉快犯でした!

夫を殺された老婦人が、警備隊の調査を見限り冒険者へと犯人討伐の依頼を出した。手がかりもないまま、ひとまず過去の現場を回ろうと深夜の街を歩いていると、女性の悲鳴が! 難なく犯人を倒し、これで連続殺人事件も解決したかと思ったが…。