物語と積み木遊びと住人の生活

前作からハマっています。ドラゴンクエスト自体は詳しくないけど、ビルダーズのストーリーはとても面白いです。

せっかくなので前作から簡単に思い出をさらっていきたいと思います

きっかけは……。ビルダーズ1を知ったのは、当時よく動画を見ていた歌い手のそらるさんのゲーム実況動画でした。私はドラクエについては一般常識くらいしか知らないのですが、旦那さんがいくつかプレイしているのを見たことがあったし、そらるさんの実況ということで動画を見てみたら、これは面白そうだな! となりまして。とにかくグラフィックがキレイじゃないですか。マイクラのあのグラフィックに尻込みしていた身としては、これは逃してはいけないチャンスなのでは!?と思いましたよね。でも私はドラクエ知らないしな…ということで、最初は旦那さんにやらせようとプレゼンする日々(笑) 見事に興味を惹くことに成功し、ストーリーをクリアしてもらい、フリービルドに勤しんだのでした。

ストーリーは……、後ろで見てただけでした、が、コントローラーというものに慣れてきた頃に自分でも挑戦してみました。ゲームと言えばほぼパソコンでプレイだったので、とにかく操作がおぼつかない。ショートカットキーがないことにとても不安を覚えたものでした。あと基本的に下手なので(笑) でもやってみたらとても面白かった! ネット上では「短かすぎる」という声をよく目にしたけど、私は他と比べようがないので気になりませんでした。のんびり時間をかけてやっていたのもあるかも。ドラクエらしさ、というのは感じ取れなくとも、十分に楽しかったです。

建築は……、生粋のお豆腐です。というか、作ったものが活用されることに喜びを覚えるので、NPCの住居とかを作っては壊し、作っては壊ししていました。なので住人の少なさと行動のあれこれはちょっと不満に思っていましたね。何か大きな建物を作ってみようかなと思っても、中が暗くなっちゃうし…。屋根や窓をつけるのも大変だし…。そんなこんなでここ1年くらいは人様の建築を見て楽しむことのほうが多かったかな。

ビルダーズ2ついに発売!ありがとう!楽しすぎる!!

まず言いたい! 前作で不満とされていたことがほぼ改善されてさらに上をいってたことがすごく感動したし! 発売前の放送とかを見ていたら、制作側のドラクエとかビルダーズとかに対する愛とか情熱とかプライドとかがすごく伝わってきて、そこで発表される期待しか煽らない内容に、もう爆発しそうでした! キャンペーンのためにプレイしたDQXも面白かったし、今までドラゴンクエストってあまり興味がなかったけど、とても面白いものなのかしら…? と思っています。

発売前からもう、そんなに新要素追加して大丈夫なの!? と逆に不安になるくらいでした。私の気持ち的には「ビルダーズ10」くらいいってました。放送で流れる開発中であろうビルダーズ2の世界、ちらちら見え隠れする新しい家具の数とクオリティー! なにこれ絶対飾りたい! これは収納できて!? 見た目も変えられるだとう!! 高さの制限、地下、流れる水、もうもう楽しみすぎて興奮で体力を削られる日々でした…(笑)

ついに! ストーリーを進めるぞ! で、勢い余って続けて2周しましたよね。ハイタッチが! 好きすぎる! まさにこのためにストーリーやってる…。破壊の力にのまれた相棒を約束通りぶん殴り、戻ってこれたのは、高々とあげたお互いの手のひらが打ち鳴らす友情の音ですよ! 傷ついた主人公のために薬草を作ろうと頑張る相棒。失敗するたびに挫けそうになるけど、絶対に助けるんだ、諦めるな! と奮起して。「作る」ボタンがグレードアップしていくのも素敵な演出でした。冒頭のセリフを最後にまたもってくるのも好きだなぁ。ラスボス戦ではこれまでビルドしてきたことの集大成! な胸熱で。なにより音楽が感情を煽ってくるのです。初回は半泣きで戦っていました。

それぞれのストーリー島で、モンゾーラはとにかく、畑! ひゃっほー! でした。住人が積極的に畑作りしてくれるのが嬉しすぎました。最初の島だし、ストーリーも地形もわかりやすくて、ヒゲもいて、悲しいこともあったけど、バナナだったり収穫祭だったり、楽しいこともたくさんありました。オッカムルは鉱石掘り…は住人任せであまりしなかった(笑) バーやプール、まさかのゴーレムに乗ったり、地下遺跡や聖堂には驚嘆するばかり。でも鉱石集めはもうちょっと時間や労力がかかってもよかったなぁ。間に監獄島を挟み、脱獄しましたね。女神像を壊した彼は、オープニングの人の息子さんなのかな? 夜中に相棒不在で脱獄ルートを探すのは心細かったです。ここも今後のアプデで行けるようになったりするのかなぁ。ムーンブルクはねぇ、ほんと辛かった。相棒と引き離されて、女将軍がほんっとキライでした! 最後には事情が明らかになるけど、お前なんかからっぽ島に連れていくかぁぁ! と吠えるくらいには辛かった。まあでもあのはしゃぎっぷりを見ちゃうとね、可愛くも思えてきちゃいますけどね。魔法兵器の開発や埋葬とかもありましたね。いつかお城を補完しに帰りたい。破壊天体シドー。…破壊天体シドー!? 二度見どころか三度見、四度見しても飽き足らないインパクト。魔物たちと仲良くなって、滅びの運命から逃れようというところで。嬉しい再会がありましたねー! キラーGちゃんも大好きです。車の操作は始めは酔い過ぎて大変でしたが、まっすぐ進んで、止まってジャンプしながら方向を変えて、またまっすぐ進むと大丈夫でした。ラストは前述の通り、このために今までの道を歩んできた感がやばいです。

ビルダーのしょ。エピローグにあたると思われる、あのシーン。可愛すぎない? 恥ずかしいから見られたくないのに、さっと取られちゃって、それがアレとか! 内容も可愛いし、見られて恥ずかしがってきっと拗ね顔してる主人公とか、笑ってはいるけどバカにするわけじゃなく、ほんとお前って根っからのビルダーなんだな! って楽しくなっちゃってる相棒とか。可愛いしかでてこない!!!(笑)

友情なのはわかっているけど、女の子主人公でプレイしていたので、たまに吐かれる相棒の頼もしいセリフに思わず「おぅふ」となってしまいます。たいがいは「俺が守ってやるよ!」系ですけどね。というかそういうのなしにしても、ずっと一緒にいたので引き離されたときは心細かった。牢屋もね、2周目ではもうわかってるから、せめてもとベッドや明かりを置いておきました(笑)

あのですね。小説版は出ませんかね…? もうちょっと、ほんのちょっとだけでいいから、ちょっぴりだけでも彼らの心情描写が書かれているような! リプレイでもいい。いっそリプレイが読みたい! みなさんのところの主人公たちはどんな思いでストーリー進んでいったんですか!?

ストーリークリア! ここからが本番んんん!!

今回も住人たちの生活を楽しみたいな〜と思います。最初に考えたのが、かいたくレシピとかを終えてからになるけど、ストーリー島の住人は島に帰して、からっぽ島には素材島の住人を住まわせる。そうしたらより多くのNPCを抱え込める! でもそうするとからっぽ島の個性が薄れるような…キラーマシンで効率化農業もいいなぁ…と、人様のスクショや動画を見ながら研究中です。一応、地形は活かす方向で、お豆腐にネギと鰹節のっけるくらいの建物にはしたいなぁ、と思っています。積み木遊びみたいに作っては壊しも好きなので、完成させることは目標とせずにいこうと思います。

大型アップデート!? まさか無料で新しい島とか追加されちゃうの!? 親切すぎない!? 船長にもまた会えるかもしれない…。あの船、気になりすぎるし! 今後もいろいろアプデあるみたいだし…。神なの…? そんなわけで発売から1ヶ月ちょっと、まだまだというよりむしろこれから! 遊び尽くします!(*´∀`)